起業前に必要なこと

事業計画をたてる。

事務所・電話・インターネットなどの環境整備の事前選定をおこなう。

ホームページを開設する場合、HPの構成検討・制作業者の事前選定をおこなう。

税理士・社労士へ財務・労務管理を依頼する予定なら、事前選定をおこなう。

名刺・パンフ・封筒などデザインが決まっているなら、事前に作成依頼をおこなう。

地方自治体などの創業支援事業制度を調べる(例:登録免許税減免の制度有り)。

起業時に必要なこと

法人は登記(個人は開業届)手続きをおこなう。

税務関係の届出書を、税務署・県・市町村へ提出する。

労務関係の届出書を、年金事務所、労働基準監督署・ハローワーク(※)へ提出する。

※雇用する場合

起業後に必要なこと

口座開設をおこなう。場合によっては、クレジットカードを作成する。

起業後の資金調達が必要な場合、創業支援融資を検討する。

起業後の営業経費がかかる場合、経費補助がでる可能性のある補助金制度を検討する。

起業後の経費がかかる場合、各地方自治体の創業経費に関する助成金制度を検討する。

起業・開業サポートの内容

起業時に関する助成金・補助金の情報提供

起業時融資の情報提供

他士業(税理士・司法書士・行政書士等)のご紹介

「起業・開業」に関するコラム