パワハラとは?

職場におけるパワーハラスメント(パワハラ)は、
職場において行われる、

1. 優越的な関係を背景とした言動

例:上司による言動、同僚・部下からの集団による行為など

2. 業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの

例:業務上明らかに必要のない言動、業務の目的を大きく逸脱した言動など

3. 社員の就業環境が害されるもの

例:身体的又は精神的に苦痛を与えられ、就業環境が不快なものとなったために、労働者が能力を発揮することが困難で、就業するうえで看過できない程度の支障が生じること。

以上、3つの要素を全て満たすものと定義づけられています。
パワハラは、客観的にみて、総合的に考慮して判断することが必要となります。

パワハラの問題点は?

行為をうけた者が、心身の健康を害し休職等に至り、人手不足につながる!

職場の雰囲気が悪くなり、有能な人材の流出にもつながる!

企業が、使用者責任、債務不履行による賠償責任を負うことがある!

行為をおこなった者は、不法行為による賠償責任を負ったり、刑事罰に課せられることもある!

パワハラを発生させないためには?

パワハラについて正しい知識・関心を深め、言動に注意を払う!

人格を否定せず、相手を尊重するコミュニケーションを心がける!

周囲のメンバーを気遣い、パワハラを起こさせない職場環境をつくる!

職場の相談窓口に相談する!

パワハラ防止対策サポートの内容

研修(管理者・従業員・担当者向け)の実施

ハラスメント相談窓口の後方支援

ハラスメントに関する就業規則・規定の作成・改定

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